トップ > 蟹の選び方 > お取り寄せ(かに通販) VS 実店舗(デパートや近所のスーパーなど)

お取り寄せ(かに通販) VS 実店舗(デパートや近所のスーパーなど)

かにを購入しようと思ったとき、大きく分けて2つの方法があります。

  1.お店に行って購入する

  2.かに通販で「お取り寄せ」する



デパート(百貨店)や近所のスーパー、アメ横など実際のお店に行って購入する場合には、

実際に、「見て」「触って」「(場所によっては)味見して」購入できるというメリットがありますが、

反対に、検討できるお店や品物(蟹の種類)が限られているため、
お店選びに失敗してしまうと、美味しいカニを見つけることはできません。


また、ネットのカニ通販と比べて、割高になってしまう傾向があります。


反対にネットのかに通販の場合には、自宅や職場から多くのお店を比較・検討し、自分にあった蟹を見つけることができますが、

実物を見て、触って、味見してといった経験ができないため、
判断基準は、お店の信用や「写真」のみとなります。

しかしながら、実店舗と比較して、お店運用の経費がかからなかったり、一つ一つの品物の流通量が多くなるため、蟹が安く買える傾向にあります。



どちらも一長一短ではありますが、長所を活用して、短所がカバーできれば問題はないのではないでしょうか。

あと、かに通販などのネット通販の場合、

  数が多すぎて、どこを選んだら良いのか分からない

という方も多いと思います。そんな方は、本サイトのようにおすすめのカニ通販を紹介しているサイトを活用して頂くのが一番の近道です。

その中で、実際の体験談やネット通販の店長へのインタビューを読んでいただけると、インターネット上のかに通販の短所を限りなくゼロに近づけてくれると思います。

  ⇒ズワイガニ脚 5kg 食べてみました!
  ⇒花咲ガニ、毛ガニを購入してみました!
  ⇒ネット通販の店長に聞いてみました

ネットのかに通販を利用する私たちの立場にたって考えると、実際に購入したときの体験談や評価、感想などは、お店目線ではなく、お客さん目線で書かれているため、とても参考になると思います。

かに通販によっては、送料無料や、返品保証、返金保証を行なっている場合もありますので、うまく活用すれば、安くて美味しいカニが食べられること間違いないでしょう。

ちなみに、私が蟹を購入するときは、パソコンやスマホからインターネットを介して、「かに通販」を利用することが多いです。

近所に新鮮な蟹を扱っているスーパーがないこともありますが、自分の食べたい蟹を日本全国のお店(かに通販)から選ぶことができるからです。

こういった選択肢の多さ、値段の安さ、買い物に行く手間の軽減は、かに通販に限らず、インターネット通販の最大のメリットですね。未だ蟹通販を利用されていない方は、ぜひ使ってみてください。その際、本サイトを利用して頂けると嬉しいです。

かに通販ランキング



蟹の選び方
タラバガニ、ズワイガニ、毛がに、花咲がになど蟹にも色々と種類があって、味や食べ方、好みも変わってきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事