トップ > ギフト・贈答用 > お歳暮とは?

お歳暮とは?

お歳暮に最適な蟹は?


お歳暮とは、年の暮れ(年末)にお世話になった方々に感謝を込めて贈る贈答品のこと。

「今年もお世話になりました」

とともに

「来年もよろしくお願いいたします」

という気持ちがこもった年賀状のようなものでしょうか。


年賀状は、はがき代と印刷代だけで済みますが、お歳暮は贈答品であるため、結構なお金がかかります。

それだけに、贈る方も限られてきます。

会社の上司
お得意先
親族(両親、家族、親戚)
学生時代の恩師
その他お世話になった方々

普段は自分の力で生きているような気がしても、いざ振り返ってみると多くの方々に支えられているのが分かります。

大切なのは、感謝の気持ちですが、

お歳暮で、一番大切なことは、この感謝の気持ちをどうやって形に表すかです。


相手の好み
普段食べているものよりも、ちょっといいものを
ブランドものなど、高価なもの

を考慮するのがいいでしょう。



相手の好み

一番大切なのは相手の好みです。贈られる方は、蟹が好きでしょうか?

日本人は年末に蟹を食べる習慣があるようで、忘年会では蟹鍋や、蟹しゃぶなど蟹料理の登場が多くなってきていますので

かには無難な線ではありますが、ご家族も含めて、蟹が好きであるか、確かめておくことが大事です。

そして、蟹が好きなら、蟹のそのままの姿が良いのか、剥き身などある程度調理された形が良いのか、の調査も大事です。


普段食べているものよりも、ちょっといいものを

お歳暮でもらって嬉しいものは、相手が普段食べているだろうものよりも、ちょっとだけ高いもの。

自分ではなかなか買わないけど、もらうと嬉しいもの。

このあたりの線が大事です。

かに通販ならば、「わけあり」よりも形がきちっとしたもの。

普通のずわいがによりも、花咲ガニ、越前ガニ、松葉ガニなどのブランド蟹がいいでしょう。



ブランドものなど、高価なもの

先ほどの件とかぶってくる面もありますが、誰が見ても、ちょっと高価なもの。というのが分かりやすいものが良いでしょう。

花咲ガニ、越前ガニ、松葉ガニなどのブランド蟹(もちろん、タグつき)がいいですが、入れ物もちょっと高価なものがいいです。

美味しいカニであることも大事ですが、お歳暮の場合、見た目は第一印象が大事になってきますので、そのあたりも気をつけましょう!迷ったら、お歳暮に最適なかに通販でオススメの商品がいいですよ。
ギフト・贈答用
お歳暮、お中元、お年賀(お正月)などギフトや贈り物に合わせた商品と選び方(ルールやマナーなども)を紹介します。かに通販はもちろん、季節や旬に合わせた名産もあります。

前の記事 | 次の記事

関連記事