トップ > 宴会・パーティー用 > クリスマスに贈るカニは?

クリスマスに贈るカニは?

クリスマス前後にカニを贈る場合、どんな蟹がいいのでしょうか?

クリスマスプレゼントに「かに」をください!

という方は、よっぽど蟹が好きか、幻の蟹でもない限りあまりないと思いますので、

クリスマスの前後に蟹を贈る場合、どんな蟹が喜ばれるでしょうか?


1.相手がクリスマス会を企画している場合

ギフトを贈られる相手がクリスマス会を企画している場合、クリスマス会で出せそうな蟹を贈ると喜ばれるでしょう。

クリスマス会は大きなイベントなので、クリスマスツリーの飾りつけや、サンタの演出、クリスマスケーキやご馳走。

料理に自身のない方でも、自分が主催するクリスマス会では、1~2品くらいはうでを振るいたいと思うこともあるかも知れません(ケータリングや、ケンタッキーフライドチキンなどと一緒に)。

そうなると、気軽に1品追加できる料理が喜ばれます。

[贈答にも]浜茹でタラバガニ脚

蟹としては、1尾まるごとで蟹鍋というよりは、タラバガニ脚(上の写真)ずわいがにむき身(下の写真)など、

かに本舗 生本ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 4kg

そのまま出せるか、ちょっと手を加えて出せて、冷めても美味しいものが喜ばれるでしょう。



2.友人・家族に贈る

友人に蟹を贈る場合、友人の好みが優先されることは言うまでもありませんが、クリスマスということで、何かサプライズをしたいとは思いませんか?

かに鍋というと、結構の人が食べていると思いますが、かにしゃぶというとどうでしょう。

生冷凍のずわいがにで、かにしゃぶ!
かにしゃぶ専用の生本ずわいがに

あまり食べたことのない蟹料理だと思いませんか?

しかも、料理も手間もそんなにかからない。


ただ、相手の方が家族が多い、お子さんの数が多いときには、料が多めのこちらがいいかも知れません。

かに本舗 生本ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 4kg


もし、ギフトを贈る先の方が料理が得意な場合、

蟹まるごと1尾贈るのもいいかも知れません。

花咲がにを触ってみる。。。

タラバガニもいいですが、1kg超えの花咲がにもおすすめです。

実はタラバガニはカニ味噌の部分が美味しくないので、食べる部分は蟹脚だけになってしまうのですが、

花咲ガニの場合は、料理のレパートリーが多いので、料理好きの方は喜んでくれると思います。

カニ鍋も良いですが、花咲ガニのてっぽう汁や、外子たっぷりパスタもおすすめです!


浜坂ブランドカニを証明するタグ付き(活×2カニ.com)


さらに、料理を極めている人には、活きたままの蟹を贈るもの、クリスマスらしくていいですね!

ただし、荷物が届く日を予め連絡しておきましょう。

宴会・パーティー用
会社の上司、仕事上の説く先、恩人、学生時代の友人、両親、家族、親戚などどんな方に贈るのか、どんな場所に贈るのかで、適切な蟹を選びましょう。

前の記事 | 次の記事

関連記事