トップ > 日記&コラム > [2011年]タラバガニ、ズワイガニがなくなる。。。

[2011年]タラバガニ、ズワイガニがなくなる。。。

今年(2011年)は、タラバガニ、ズワイガニが値上がり、または手に入りにくくなるでしょう。

その原因として

  1.蟹の漁獲高そのものが例年と比較して、少ない

  2.ロシアとの関係性の悪化(ロシアからの輸入量の減少)

  3.燃料代の高騰(2倍以上とも)

があげられています。

蟹の産地として有名な北海道ですが、その多くがロシアとの国境付近(北方領土)のあたりで採れるそうです。

その絶対量が減少して、輸入量も減って、漁に出かけるときの燃料代が上がって

と考えると、

市場に出回っているタラバガニ、ズワイガニは、例年と比較して絶対量が少ない

もし見つけたとしても、例年よりも高い可能性大
(企業努力や、早めにストックをしていた業者もあります)


ですから、もし、タラバガニ、ズワイガニをどうしても食べたいのなら、

早めに購入されることをオススメします。


しかしながら、タラバガニやズワイガニ以外でも美味しいカニはあるものです。

それが、花咲ガニです。

北海道の根室で採れるので、輸入量を心配する必要はありません。


花咲ガニの特徴は

  1.大きい!(タラバガニの次くらい)

  2.濃厚な味(殻から蟹の美味しいダシが出ます)

  3.メスは珍味である外子、内子が楽しめます

があります。

花咲ガニを扱っているかに通販はいくつかありますが、

1kg越えの大きめの蟹で、シェア8割を誇っているのが、かに通販の百海丸です。

実際にここから注文した花咲ガニをアップしていますので、こちらで確認してください。

上記以外の人気のかに通販はこちらにありますので、チェックしましょう!
日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事