トップ > かにまみれ  > 【4特】浜茹で毛ガニ~かに通販 かみまみれより~

【4特】浜茹で毛ガニ~かに通販 かみまみれより~

かにまみれ 4特 毛がに

北海道のかに通販「かにまみれ」の中で、ぜひ食べて頂きたいのが、

「4特」浜茹で毛ガニ

です。


「4特」とは、水産業海用語で、蟹の身入りを表す規格で

  量販店では  → 「1特」「2特」が当たり前
  高級店でもも → 「3特」

となっていますが、この毛ガニは、そのさらに上の「4特」で、業界最高水準の厳しい基準をクリアしたものなのです。

ただし、4特毛ガニは、超希少なので、

残念ながら、数量限定。年内は12月10日で受付終了!

4特

ちなみに、4特とは、上の写真のように「特」のマークが3つ以上(4特が最高ランク)押された「お墨付き」の極上毛ガニなのです。

若蟹<若上蟹<若極上蟹<堅蟹

さらに、使用しているかにも「堅蟹」のみです。

上の写真で、一番左が「若蟹」と呼ばれ、脱皮したての蟹で(若い蟹という意味ではありません)、皮が薄く、身入りも悪く、毛ガニの場合では味噌がゆるい(水っぽい)のが特徴で、美味しくはありません。

一番美味しいのは、一番右側の「堅蟹」で、身入りがびっしりと入った極上蟹のことを指し、
贈答用に最適です。(高級料理店でも使われる希少な蟹です)

ちなみに、蟹が市場に出るまでは、3~4回の脱皮を繰り返すそうです。


かにまみれの「4特」毛ガニ

今までカニ通販で失敗した方にこそ食べて頂きたい本物の毛ガニです。

そのまま食べてもいいですし

かにサラダもOK

家族で蟹鍋も最高

毛ガニの醍醐味である甲羅酒(毛ガニの甲羅に日本酒を入れたもの)も一度は飲みたい!


毛ガニの醍醐味である、味噌を堪能してください!


かにまみれ
品質にこだわった蟹を集めて(毛がには最高級の四特)、明瞭会計で出しているのがかにまみれです。ちょっと高級な蟹が食べたくなったときにおすすめのかに通販です。

前の記事 | 次の記事

関連記事