トップ > 北国からの贈り物 > 北国からの贈り物 加藤敏明店長にインタビュー!

北国からの贈り物 加藤敏明店長にインタビュー!

北国からの贈り物 加藤敏明店長

北海道のかに通販 「北国からの贈り物」加藤敏明店長にインタビューして来ました。

通信販売だと、店長とはいっても、買い物時に顔を合わすことはありませんが、いったいどんな方がインターネット上のお店をやっているのでしょうか


まずは、簡単にお店の紹介をお願いします

「北国からの贈り物」は、北海道 オホーツク海で育った新鮮な蟹、北海道産のイクラ、ウニなどの魚介類などを中心に、チーズケーキ、ジンギスカン、スープカレーなど、北海道の美味しいものを扱っている通信販売です。

場所は、北海道弟子屈町川湯温泉という、道東の大自然に囲まれた静かな温泉地にあります。近くには、摩周湖、屈斜路湖、硫黄山などがあります。

地元北海道では、卸業や新千歳空港での小売(店舗)営業なども行なっております。


ネット通販「北国からの贈り物」を始めたきっかけは何でしょうか?

東京で設計事務所でサラリーマンをしていたときに、上司から

「北海道出身の加藤さんなら、美味しい蟹を知ってる?」

と聞かれ、

「実はうちの実家は蟹の卸をやっているんです」
(加藤水産という水産業を父がやっていました)

となり、実家から蟹を取り寄せ、会社のみんなに食べてもらったところ、大好評!!!

と同時に、こっち(東京)の人は美味しい蟹を食べたことが何だなあ

それなら、美味しい蟹を食べさせてあげたい!

ということでネットショップを始めました(1998年のことです)


兄弟で「北国からの贈り物」をされているそうですが?

そうです。私と弟で分担が決まっていて。

私(加藤敏明店長)は、営業担当で、インターネット販売を行なっています。

弟は、蟹の仕入れ、目利き、蟹を茹でるなど職人的な仕事を行なっています。
(▼ ちなみに、弟さんはこの人です ▼)
北国からの贈り物

美味しい蟹を出荷するためには、品質のいい蟹を仕入れることはもちろんですが、加工も大切です。

特に、茹でるときのタイミングや塩加減は蟹の味に直接かかわってきますので、今でも弟が必ず立会い、チェックをしています。(かなりの職人気質のようです)


お店(ホームページづくり)で気をつけていることは?

顔の見えるネットショップを目指して、店長を始め、スタッフの写真をたくさん載せるようにしています。
北国からの贈り物 スタッフの写真
   (ホームページ上には、このようにスタッフの方々の写真がたくさんあります)

もちろん、美味しい蟹を提供できる努力も行いながら、お客さんとの信頼関係の構築にも力を注いできました。

その結果、ありがたいことに、リピート率は50%、商品によっては、60%、70%という高いリピート率も出ています。

北国からの贈り物 笑顔と真心

食べていただいた蟹を「美味しい!」と喜んでいただけることは最高に幸せなのですが、その先にある家族団欒というか、みなさんが笑顔になって頂けたらと思っております。


売れ筋商品は何でしょうか?

卸(業務用)の状態から小売(ネットショップ)に来た経緯もあり、大箱で、たっぷりボリュームのある商品が良く売れています。

家族みんなでボリュームのある蟹を食べたい!という方を中心に人気商品です。

ギフト用など、ホテルとか、ドライブイン、空港に蟹を卸すんですが、漁師さんから直接蟹を仕入れるときに、脚のきれいな蟹を選別する際に、どうしても脚の折れちゃった蟹が出てくるんです。

きれいな蟹はギフト用になるんですが、脚の折れちゃった蟹は、大箱に入れて、ボリュームいっぱい!美味しいものを安く提供(訳あり品として)しています。

こちらの訳あり蟹を食べて、「美味しかった!」と気に入っていただいた方に、ギフト用でもお買い求めいただくパターンも多いです。


一番人気!訳あり ズワイガニ脚 5kg

せっかくなので、一番人気である訳ありズワイガニ脚5kgを持ちながら、この蟹を説明していただきました。

《送料無料》プロ御用達!業務用ズワイ足が今だけ半額以下!旨い蟹なら「もしもツアーズ」で話題の加藤水産!【訳あり(業務用)】ズワイガニ足食べ放題セット5.0kg(ボイル冷凍 メガワケあり メガわけあり メガ訳あり(北国からの贈り物 加藤敏明店長)

北国からの贈り物 店長の加藤です。

ズワイガニ5kgの大箱のセットをご用意しました。

ズワイガニは蟹身がプリプリで、歯ごたえもありますし、食べるとあま~くジューシーな味覚がおすすめです!

5kgありますので、ご家族で召し上がると、10人前~15人前くらいの量ですので、おなかいっぱい食べられます。


Q「どうやって食べるのがおすすめですか?」

食べ方のおすすめは、部屋の中で4時間~6時間くらい自然解凍して、塩加減をかけてゆでていますので、そのままお召し上がりいただけます。

もし、醤油とか欲しければ、三杯酢(醤油と砂糖とお酢を1対1対1)をつけて食べても美味しく召し上がれます。


Q「蟹鍋にするよりも、そのまま食べた方がいいですか?」

そうですね。まず最初は、そのまま召し上がっていただくのが一番美味しい食べ方だと思います。

5kgと量が多いので、余った分は蟹鍋などにして召し上がっていただくのがいいと思います。



最後に

[必見!]蟹の殻が簡単にむける方法を教えてもらいました!


蟹を食べるのは大好きだけど、殻を剥くのは面倒!という方のために、

蟹の殻が簡単にむける裏技を教えていただきました。


北国からの贈り物 加藤店長による「蟹の殻が簡単に向ける方法」

これから、蟹の脚があっという間にむけるマル秘テクニックを紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。(パチパチ~拍手)

まず、これがズワイガニの脚ですが、これの太い部分を1cmくらい残して切ります
(蟹肩から、蟹脚の関節から1cmくらい外側を切ります)

北国からの贈り物 加藤店長による「蟹の殻が簡単に向ける方法」

次に反対側も切ります。

北国からの贈り物 加藤店長による「蟹の殻が簡単に向ける方法」

太いほうを下に、右手で持って、左手で支えながら、右手を「ポン!」と下に打ちます。

すると、蟹も身が写真のように出てきます。



編集後記

加藤店長、本日はお忙しい中、お時間を作ってくださり、ありがとうございました。

加藤店長の軽快なトークにあっという間に時間が過ぎていったと同時に、顔の見えないネットショップであるからこそ、「笑顔と真心」を大切にし、お客様との信頼関係を築いていらっしゃる姿勢に感銘を受けました。

このようなネットショップが増えていけば、通販でありながらも人の温もりがより多くの人に伝わっていくような気がして、心がポッと温かくなりました。

また、取材中に頂いた蟹も大変美味しく、今度は家族団欒で食べたいなぁ、と思いました。


ちなみに、今回紹介したおすすめの商品は

食べ放題!訳あり ズワイガニ脚5kg

です。他におすすめの商品は以下のとおりです。

 ⇒ギフト部門No.1 三大蟹セット(タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ)
 ⇒かにしゃぶ福袋→プレゼントもすごい!
 ⇒家族へのギフトはこれでOK! 訳あり タラバガニ ズワイガニ 蟹脚2kg 

北国からの贈り物
北海道の名物店長がいるのが、北国からの贈り物です。顔が見えるネットショップで、通販に慣れていない方でも安心して買い物ができるかに通販です。

前の記事 | 次の記事

関連記事