トップ > 北国からの贈り物 > 40秒でカニの足をむく早技~フジテレビ なるほど!時的好奇心 知りタイム~

40秒でカニの足をむく早技~フジテレビ なるほど!時的好奇心 知りタイム~



フジテレビ 「なるほど!時的好奇心 知りタイム」にて

たった40秒でカニの足をむき尽くす裏技が紹介され、満シリ獲得、そして、知りタイム大賞(最高ランク)を獲得しました!

この方法を使えば、かにの殻を簡単に剥くことができるだけでなく、忘年会や新年会、あるいはお正月など親戚、知人、友人が揃う場でも役に立つ早技としてウケること間違いなし!

実演してくださったのは、北海道でカニの通信販売を行なっている北国からの贈り物 加藤敏明店長(46歳)です。

ポイントは

  1.蟹脚の関節から1cmほど内側で切る
     (蟹バサミ等を使用する)
  2.太い方を下にする

です。なぜ簡単にカニの殻が剥けるのかというと

蟹の身に多く含まれるタンパク質が、熱を加えると縮む性質(熱変性)があり、

これにより、蟹の殻と身お間に隙間ができるからだそうです。


店長の加藤さんが、「エイッ!」と掛け声をかけて、蟹の身を一瞬で取り出すところでは、出演者のローラさん、大沢あかねさん、JOYさん、バナナマンの日村勇紀さん、設楽統さん、だけでなく、司会をしていたフジテレビアナウンサーの中村光宏アナ、山崎夕貴アナ、佐野瑞樹アナも驚きの歓声を上げていたようでした。


お正月に備えて、タラバガニやズワイガニ、毛ガニを大量に購入したけれど、

カニバサミの数が足りず、やむなく、キッチンバサミや、工作用のハサミを使おうとして失敗した方はいませんか?

この方法なら、カニバサミが1本でも、あとは、個人で「蟹ぽん!」をしてもらえば良いので、大丈夫です。

注意点としては、かに通販で購入するときに、ボイル(浜茹で)を購入してください。生冷凍や活きガニではできませんので、ご注意を!

テレビ出演のときはタラバガニで実演をしてくれましたが、ズワイガニや毛ガニ(大きめなもの)でも同じように早業ができますので、おためしください~


加藤店長のカニ通販「北国からの贈り物」では、以下の商品に限り、本日(12月30日(金)15:00まで年内発送をしてくれるそうです。
在庫切れとなりました

一番人気のカニは、訳あり タラバガニ ズワイガニ 蟹脚2kgです。親戚や友人が集まって、忘年会、新年会、お正月の宴会などパーティー仕様をお探しの方は、訳あり ズワイガニ脚5kgがおすすめです。

この「かにポン!」をやってくださったのは、北海道の蟹を中心に扱っているかに通販「北国からの贈り物」の加藤店長です。新千歳空港に出店していたりと、地元では有名な蟹屋さんです。北海道の美味しいカニを食べたい方は、北国からの贈り物がおすすめです! 


北国からの贈り物
北海道の名物店長がいるのが、北国からの贈り物です。顔が見えるネットショップで、通販に慣れていない方でも安心して買い物ができるかに通販です。

前の記事 | 次の記事

関連記事