トップ > 日記&コラム > かに通販 クレーム集

かに通販 クレーム集

かに通販(蟹の通信販売)の利用が増えるに連れて、まことに残念なことではありますが、クレームも増えてきているようです。

「ぱさぱさしていて、美味しくなかった」
「まずくて、食べられない」
「小さくて、食べるところがない」


では、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?

ここ数年の傾向を見てみると

「激安」「格安」「わけあり」

といった蟹が多く見受けられます。


そのころは、楽天市場の人気ランキングを見ると、このような蟹が多数登場して、飛ぶように売れていたようです。


しかし、冷静に考えてみると、

蟹はもともとは富裕層の食べ物であるため、安く提供できるはずがありません。

それでも、無理やり安く提供しようとすると

 2年以上冷凍した、ちょっと古めの蟹を出す
 「堅がに」ではなく、まだ未熟な「若がに」を出す
 十分な大きさになっていない(身が少ない)蟹を出す


など、通常ではあまり食べることがない(食べても美味しくない)蟹を出荷せざるを得ない状況となることが考えられます。


楽しみに待っていた蟹なのに、いざ食べて、こんな感じだとがっかりですよね。

自分ならともかく、大切な方へのギフト(お歳暮やお中元)でこのようなことがあってはなりません。


では、かに通販で失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?

1.「わけあり」カニは買わず、多少高くても、品質の良いところで購入する
   ⇒【4特】百海丸の花咲ガニ
   ⇒【4特】かにまみれの毛ガニ

2.「わけあり」の理由が明確なところで購入する
   ⇒ギフト用に仕入れたが、脚折れなど
   ⇒脚折れ、甲羅にキズ

3.体験談があるところで買う
   ⇒実際に食べてみました!
   ⇒実際に購入してみました!

このようにすれば、かに通販で失敗する確立はぐっと減るでしょう。

あと、多い失敗談として、かにの解凍方法に失敗しているパターンです。
電子レンジでの解凍はNGです。自然解凍が基本です。



当サイトでは、独自の調査により、評判の良いかに通販を紹介しています。

クレームを避けるためには、まずは、かに通販を選ぶことが大切です。

日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事