トップ > 日記&コラム > 居酒屋で、贅沢なランチを堪能!

居酒屋で、贅沢なランチを堪能!

最近、はまっているのが居酒屋のランチです。居酒屋といっても、日本海庄屋とか北海道とか、刺身などの海鮮系食事が美味しいところ。

居酒屋というと、どうしても夜のイメージがあるのですが、以外と昼間でも空いています。ランチメニューで、500円くらいからあって、1000円も出すと、マグロの刺身とか、サーモンの刺身、イカソーメンなんかが食べられます。

昼食に刺身を食べるのって、ちょっと贅沢な感じがしませんか? マグロ丼とか、海鮮丼、カニ丼なんかは、どんぶり物の専門店に行くと、安くてボリューム満点のどんぶり飯が食べられるのですが、美味しいところは、結構ならぶんですよね。

その点、居酒屋のランチは結構空いてして、席もゆったりしているのが特徴だと思います。

これは私の予想なのですが、普通のお店は、ランチで利益を得るために、できるだけ回転率を上げて、昼時にたくさんのお客さんを取り込もうとします。ワンコインランチとか、格安のメニューを提供してくれるレストランや食堂もありますが、相席は当たり前で、食べるのがちょっと遅いとせかされている感じ。

「いらっしゃいませ!」 とか 「ありがとうございました!」と元気良く言ってくれるのはいいのですが、なんとなくせかされている気がして、ゆっくり食べられません。


でも、居酒屋の場合は、仕込みのついでに店も開けているって感じで、結構ゆっくりできるんですよね。最近はメニューも充実していて、そば、うどん、カツどん、親子丼、天ぷら、刺身、揚げ物、サラダなどなど色々なものが食べられます。先日は、肉巻きお握りも食べました。結構美味しかったです。

もちろん、ランチビールも飲めますが、お仕事中なので、そこはちょっと我慢。。。

これからの時期はカニ料理とかも加わってくるんでしょうかね。タラバガニとかズワイガニの蟹脚をそのまま食べるのもいいのですが、天ぷらにしたり、蟹のお味噌汁になっていると、とても美味しいですよね。

個人的には、蟹鍋風になっていると嬉しいなあ、って思います。

ランチタイムって、サラリーマンの方にとっては忙しい中での、つかの間の休息ですよね。行列ができているラーメン店や、牛丼、お弁当もいいですが、居酒屋のランチもおすすめですよ。
日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事