トップ > 日記&コラム > 兵庫県は海産物の都! 松葉ガニも美味しいですよ!

兵庫県は海産物の都! 松葉ガニも美味しいですよ!

かにといえば北海道! というイメージを持っている方も多いかも知れませんが、忘れちゃいけないのは、日本列島は回りを資源豊富な海に囲まれているということです。

先日、兵庫県出身の友人に、松葉ガニについて教えてもらいました。松葉ガニといえば、ズワイガニの中でもブランド蟹として有名です。

お歳暮でもなかなかもらえないような高級な蟹ですね。

そのブランド蟹である松葉ガニと、兵庫県についてコラムを書いてもらったので、紹介します。


寒い時期を迎え、鍋の季節となりました。鍋といえば、色々ありますが、やっぱり「蟹鍋」が一番かなって改めて思います。

我が家では毎年恒例となりつつあるカニ鍋。私の地元兵庫県は北は日本海、南は瀬戸内海と接しているため海鮮が豊富なのです。この時期になると兵庫県の北部まで行ってカニを買ってきたり、または取り寄せたりします。そこまで本格的にしなくてもって思うこともあるんですが、両親の趣味になりつつあるのでいいのかなって思ってます。

兵庫県の有名なカニの場所は香住でしょうか。兵庫県の北部、美方郡にあります。ここで獲れるのは「松葉ガニ」です。小さい時は両親と一緒によく行きました。
雪がよく降るので路面が滑りやすく、兵庫県の南部にいる私たちにとっては、ちょっと怖い道でした。スタッドレスタイヤを使えば問題ないんだと思いますが...。

城崎にも近いので、温泉も兼ねて一泊旅行もいいかと思います。大阪からだと車で2時間くらいの距離かと思います。香住はカニだけでなく、エビ、イカなどのいった海の幸から、兵庫県の名物のそばなどの食の他に、マリンスポーツも楽しめます。

冬だけでなく夏も楽しむことができるんですね。しかし、これからの季節はやはり寒くなるので、温泉に入りながらカニを食べるというのは良いものです。ちょっとした贅沢に今冬は香住に足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。是非海の幸をご堪能ください。

2013年11月6日(水)は松葉ガニの解禁日です!

タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニもいいですが、今年こそはブランド蟹も食べてみたいですね。

11月6日は松葉ガニの解禁日ですが、これから年末年始にかけて蟹が美味しくなってくる季節でもあります。

カニ鍋、かにしゃぶ、焼き蟹、天ぷらなど、今から蟹料理が楽しみです!

日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事