トップ > 日記&コラム > お正月には、カニが食べたくなる

お正月には、カニが食べたくなる

お正月が近づいてくると、カニが食べたくなるのは、私だけだと思っていましたが、
どうやらそんなことはないみたいですね。

今年は、あっという間に一年が過ぎていったような気がします。

アベノミクスに期待しながらも、消費税増税などで、財布のヒモは思ったよりもかたく、
洋服、外食、旅行など、なんとなく節約続きの一年だったような気がします。

でも、なんとかボーナスも出て、少しばかり懐具合が温かくなると、
家族に美味しいものを食べさせたい! っていう気持ちが出てきますね。

最初のうちは、コージーコーナとかでケーキやスイーツを買って帰るのですが、
やっぱり、非日常的なものがほしくなりますね。

旅行とか、外食もいいけど、なんとなくワンパターンかしている。


ということで、カニが食べたくなるような気がします。

タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ、花咲ガニ、セイコガニ、越前ガニ、松葉ガニから
上海ガニ、沢蟹などなど、いろいろなカニがありますが、

やっぱり、この時期のカニ鍋は最高です!

忘年会の定番料理は、鍋料理になると思うのですが、幹事の方も頑張ってくれたようで、
カニ鍋を食べることができそうです。

あとは、我が家でのお正月ですが、実はおせち料理もまだ注文していないので、
オイシックスの予備おせちにしようかな!? と思っています。

カニについては、カニ本舗の生本ズワイ むき身満足セットか、
北国からの贈り物の訳あり ズワイガニ脚5kg
あたりにしようかなと思っております。

でも、マルゲン後藤水産の極太タラバ蟹足2kgもいいなあ、って感じで迷っちゃいますね。

それなら、全部買っちゃえ! って感じですけど、食べきれなくなってしまいますからね(笑)


おせち料理は基本的に冷たいので、温かい食べ物がほしくなってくるのですが、お雑煮ばっかりだと
飽きてしまうので、カニ鍋はとてもいいですね。

でも、お正月は、食事の準備や片づけをするのが面倒だから、北国からの贈り物のカニ脚5kgとか買ってきて、
家で食べ放題状態! にするのも しあわせ~って感じです。

どちらにしても、今年は経済的にも、いろいろと大変だったので、お正月はゆっくりおいしいものを食べて、2015年に備えたいと思います。

あと、日本酒とカニみそもいいですね!

日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事