トップ > 日記&コラム > かにかまを使った、子どもが喜ぶ茶碗蒸し

かにかまを使った、子どもが喜ぶ茶碗蒸し

茶碗蒸し

今家の冷蔵庫の中には、そろそろ消費期限が近づいている
かにかまが眠っています。
もう今晩にでも使ってしまいたいくらいなんですけど、
一体何のメニューを作ろうかな...?と悩み中なんですよ。

やはりせかっくなら、子どもが喜ぶものを作ってあげたいな、
とは思うのですが。。。

最近ではカニカマをカニに見立てた「天津飯」が、定番になっています。
でも定番すぎて、ちょっと飽きてきたかな~とも思うんですよね、私が。。。
サラダといっても、息子はあんまり食べないしな~と。

となると、手間はかかりますが、子どもが喜ぶものと言えば
「茶碗蒸し」でしょうか。
かにかまを蟹に見立てた「かにの茶碗蒸し」。

ただ単にカニカマをほぐして加えるだけでいいので、
ヘタにエビの茶碗蒸しよりもラクかもしれませんしね。
茶碗蒸し自体に手間がかかるので、かにかまを使えるなら
それも便利でいいかもしれません!
カニカマ消費のためにも、たっぷりの「カニ」を入れた茶碗蒸しにしようかと思います。

かにかまって、適度な塩味もついているので、
そのままでも美味しいんですけどね。
やはり消費期限が迫ってきているので、できれば火を加えて食べたいと思いました。

次に新しいかにかまを買った時には、酢の物なんかもいいですね。
早く暖かくならないかな~と思います。

日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事