トップ > 日記&コラム > 蟹の一番の食べ方は焼きガニ? シーフードグリルもおススメ

蟹の一番の食べ方は焼きガニ? シーフードグリルもおススメ

先日、娘が姉の家に泊まりに行ったときのこと。

夕飯に牛肉を使った料理を出してくれたようなのですが、後日、姉から「○○(娘の名前)って、お肉嫌いなの?」と聞かれました。

話によると、あれだけ何でも食べる子なのにお肉だけは食べなかったとのこと。。。


・・・なるほど。

我が家では牛肉を使うことがほとんどないので(夫が大腸の病気を患っているのでお肉はダメ)、牛肉の味になじみがないのが原因なのかもしれません。

そのことを夫に話すと「俺も子供のころは牛肉食べられなかったからな」とのこと。

大学生になって先輩に焼肉に連れて行ってもらってから、牛肉が食べられるようになったのことでそれまでは一切食べられなかったそうです。

(結局また食べられなくなってしまいましたが・・・(汗))


というわけで、もっぱら海鮮派の我が家ですが、シーフードグリルなんていうのもたまに作ります。

海老やイカ、ほたてを魚焼きグリルで焼いて、上から熱したオリーブオイルやバター、にんにくなどをかけてシンプルにいただくもの。

グリルした海鮮って最高ですよ♪


蟹の場合なんかでも、一番風味を楽しみたいなら焼きガニだという説もありますよね。

焼くというよりグリルでさっとあぶるだけのシンプルな調理法ですが、蟹でも野菜でも素材の旨みが最も引き出される方法かもしれません。

なすやピーマンなんかもグリルすると甘みがグッと増しますよね(^^)


先日見つけた、カニのグリルレシピ。

余ったカニやあまり美味しくなかったカニを、バターとにんにくでからめてオーブンで焼くだけ。

蟹の旨みとバターのコクがとてもよく合うそうです。

日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事