トップ > 日記&コラム > 夏にピッタリ! トマトと蟹のファルシー☆

夏にピッタリ! トマトと蟹のファルシー☆

野菜や果物の中をくり抜いて、他の具材を詰めるパターンのお料理ってありますよね。

日本でもおなじみの、ピーマンの肉詰めやゆで卵のサラダ詰めなどと言えば分かりやすいでしょうか(^^)


この調理法、アメリカではスタッフ・ド~と言われ、とてもポピュラーなお料理だそうです。

そしてフランスでも、ファルシーという名前で親しまれているのだとか。


特にトマトを使ったファルシーは種類も豊富だそうです☆

たとえば、ひき肉と玉ねぎを炒めたミートソースを詰めたものや、チキンとチーズなどなど、お肉をメインにちょっとオシャレに楽しむにはもってこいですね!


そういえば、以前友人家族と一緒にキャンプに行ったときに、ママ友がトマトにシチューを詰めてダッチオーブンで焼いたお料理を出してくれたっけ?

めちゃめちゃ美味しくて私のキャンプ料理のベスト3に入るメニューでしたが、そう言えばあれもトマトのファルシーだったんですね(^^)


夏に向けておススメのファルシーは、トマトと蟹のファルシーだそうです。

家ではカニ缶などを使って手軽に作ることもできますが、やはりレストランなどではズワイガニや毛がになどの甘みの強い蟹を使ったファルシーが味わえるそうです。


アボガドやレモンと合わせて、夏場はオーブンで焼かずにトマトは生のままで冷たくして食べるスタイルが主流だそうですよ。


ちなみに、カニや海老などの魚介類にはグレープフルーツのファルシーもおススメだとか。

日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事