トップ > 日記&コラム > 結婚記念日にかけるお金の相場1万円で蟹を食べよう!

結婚記念日にかけるお金の相場1万円で蟹を食べよう!


先日、結婚10周年を迎えた我が家。

世間では、結婚10年目と言うと盛大にお祝いをしたり、スウィート・テン・ダイヤモンドなどと言って宝石をプレゼントしてくれる旦那さんもいらっしゃるようですね(^^;)

我が家では、、、そんな気配は全くなし(笑)

いや、今夫が仕事で忙しいのも知っていますし、そんなことだろうとなんとなく分かってはいましたが、やっぱりか、、、という感じです(--;)

当日なにも出来ないのは仕方ないにしても、数日たっても何の音沙汰もないんじゃあこのままあきらめるしかなさそうです。。。


さて、結婚記念日は祝いますかという興味深いアンケート結果があるようです。

結婚10年未満のご夫婦の場合、半数以上が「必ず祝う」ということらしいです。

そしてそれ以降は「何もしない」夫婦の割合が増え続け、その代わりに「ときどき祝う」という夫婦の割合も少しずつ増えていくようです。


また結婚祝いにかける金額としては、5000円未満、1万円未満、3万円未満という割合がそれぞれ20%~25%を占めていて、大多数が何かしら記念品や外食を楽しむといった傾向があるみたいですね。

外食としては、レストランで食べる、旅行先で食べる、、、の他に、最近増えているのは家で美味しいものを食べるというケースだそうです。

確かに、ここ数年はおうちパーティーのような家で楽しく食べるという風潮が高まっているように思います。

と言うのも、おうちで美味しく食べられるように作られているお料理がデパ地下などでも売られていたり、インターネット通販でお取り寄せグルメなども豊富にあることが要因ですよね。


我が家の結婚記念日、、、少し出遅れてしまったけれど1万円くらいかけて今からお祝いしたって遅くないはず!(笑)

美味しいお肉やデザートなんかも嬉しいですが、ここはやっぱり家族みんなが喜ぶカニがいいなあ。。。

1万円もあれば、4キロくらいある生本ずわいがにのむき身セットなんていうのも買えるサイトだってあるみたいだし♪

10月の3連休にでもこっそり注文しちゃおうかな(笑)

日記&コラム
蟹やかに通販に関する日記やコラムです。テレビで話題のお取り寄せ食材や、カニレシピ、日常の日記など書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事